So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お泊まり保育 [最新のお知らせ]

8月4日から一泊で甲山自然の家にお泊まり保育に行ってきた5歳児らいおん組。
9時に保育園を出発し、阪神バスに乗って甲山自然の家のキャンプ場に向かいました。
まずはここで飯盒炊爨です。飯盒にお米を入れてそこへ水を入れ、飯盒ごと振ってお米を洗いました。
普段、ざるにお米を入れて研ぐことはあっても飯盒を振ってお米を洗うのは初めての経験。
みんなで「おいしくな~れ」と魔法をかけておきました。 
IMG_1405.jpg 
ごはんが炊けるまでの間は、楽しみにしていた虫探しです。
IMG_1412.jpg 
さすが、自然の中。たくさんの虫が見つかりました。 
IMG_1417.jpg 
IMG_1420.jpg 
IMG_1409.jpg 

街中ではなかなか見つからないアブラゼミもたくさんいました。
IMG_1419.jpg 
ごはんもおいしく炊け、おにぎりにして頂きました。
トッピングは昆布・梅干し・シーチキンマヨネーズです。
IMG_1408.jpg 
シンプルなメニューですが、自然の中で食べた炊き立てご飯のおいしいこと!
IMG_1425.jpg 
IMG_1427.jpg 
好きな具材でおにぎりを握り、たくさん食べたことは言うまでもありません・・・
食後はスイカ割りです。スイカは川で冷やしておきました。
IMG_1416.jpg 
「みぎみぎ~ 違う!もっと前!」とみんなの連携プレーで無事にスイカも割れましたよ!
とっても甘くておいしいスイカでした。
IMG_1432.jpg 
そしてお待ちかねの川あそびです。 
園から作って持ってきた仕掛けを設置しましたが、残念ながらここにはかからず・・・
IMG_1448.jpg 
でも、網ですくってたくさんの生き物を見つけることができましたよ。
IMG_1449.jpg 
浅い川だったので寝転んでダイナミックに水の感触を楽しむ子もいました。
プールの時のように水のかけあいも始まり、気が付けば水着を着ていない担任もびしょびしょに
なっていました。
IMG_1445.jpg 
川遊びの後はおやつタイム。
遊んでいる間にひとりずつ、小袋にしたおやつを隠しておきました。 
それを見つけて、開けてみると・・・
中にメッセージカードが入っていました。それはお泊り保育には来ていない保育園の先生たちからの
お手紙でした。「お泊り保育のおはなし楽しみにしてるよ」「がんばってね~」と。
「僕のは〇〇先生からや」「私は〇〇先生からやった」と思わぬサプライズに嬉しそうならいおん組でした。
夕方、甲山自然の家にチェックイン。少しゆっくりした後、食堂で晩ご飯を頂きました。
IMG_1450.jpg 
そして、夜は各グループによるお楽しみ会をしました。
歌や、ごっこ遊び!?やものまねなどを披露しました。
職員からもパネルシアターやゲーム、手品、おはなしなどを披露し、盛り上がりました。
お楽しみ会の次は花火をしよう!!と玄関まで降りていくと・・・
外は雷雨!! すごい嵐に子どもたちもびっくり。残念ですが、花火は諦めることにしました。
しかし、子どもたちの気持ちの切り替えは早くて、次はお風呂だ~とみんなで入るお風呂も
楽しみだったようです。
夜は3部屋に分かれて寝ました。昼間にたくさん遊んで疲れたようで、すーっと眠りにつきました。
翌朝は、早起きして朝の散歩。昨日、キャンプ場の帰りに仕掛けておいた虫とりは昨夜の雷雨で水が溜まって
何も捕まっていませんでしたが、そのすぐ近くの木の根元にカブトムシを見つけ、大喜び。思わぬ収穫でした。
みんなで朝食を食べた後は、お世話になった宿の掃除をし、お礼を言って甲山自然の家を後にしました。
振り返ればあっという間のお泊り保育。
ケガもなく、みんな元気に無事に終えることができました。
家族と離れて友達と過ごした一泊。帰りの子どもたちの表情はちょっぴりたくましく見えました。 

お兄ちゃん・お姉ちゃん先生募集!! [最新のお知らせ]

今年もやってきました!お兄ちゃんお姉ちゃん先生を8月の1か月間、実施します。

卒園してもつながりあえる関係であるように、また地域の中にたくさんの見守ってくれる人たちが

いることを実感しながら、お兄ちゃん・お姉ちゃん達と過ごす中でいろんな遊びや生活の仕方などを

学ぶ機会として、大切にしていきたいと思います。

参加を希望される場合は、保護者の方が保育園まで電話でご予約をお願いします。

期間:8月1日(月)~8月31日(水)

   ※8月5日(金)、8月12日(金)~8月17日(水)、土曜日は受け付けておりません。

  その他、職員の体制上 無理な日や時間帯が出てくる場合もありますのでご了承ください。

時間:9:00~13:00頃まで 

   基本は上記時間帯となります。朝は9時をお守りください。

人数:一日3名まで。(希望のクラスに入れるかどうかはわかりません)

給食代:400円(保険代を含む)

注意事項:1年生~3年生までの場合は保護者の送迎が原則となります。

      4.5年生は保護者にお任せします。送迎のない場合は帰宅後、園に連絡してください。

      給食の関係上、1週間前までに予約の電話をお願いします。食物アレルギーがある場合は

     予約の際にお知らせください。アレルギー内容によってはお弁当持参となりますのでご理解ください。

     爪は短く切ってきてください。

     基本入るクラスは2歳児以上(うさぎ組~らいおん組)となります。 プールは入れません。

持ち物:帽子、コップ、運動靴、タオル、着替え(水遊びなどをしますので濡れることがあります)

P1040126.JPG

 昨年の様子   お兄ちゃん先生が絵本の読み聞かせをしてくれました


たなばたまつり [最新のお知らせ]

7月7日の七夕。保育園でも七夕まつりをしました。

今日は地域の親子の方もお招きし、七夕のお話のペープサートを見たり、

歌を歌ったりしました。

P1040927.jpg

各クラスの願いごとも披露しましたよ。

ひよこ組 ひよこぐみのみんながげんきいっぱいでにこにこすごせますように・・・

りす組 プールあそびがたのしくできますように・・・

うさぎ組 みんなでプールでたのしくあそべますように・・・

くま組  いっぱいあそんでたべておひるねしてかっこいいおにいちゃんおねえちゃんになれますように・・・

      げんきもりもりパワーでプールでたくさんあそべますように・・・

きりん組  プールの中でめをあけておよげますように・・・

       みんながげんきにおおきくなりますように・・・

らいおん組 みんでたけうまできますように・・・ お泊り保育がんばれますように・・・

地域の方には短冊や笹飾り作りもして頂きました。

みんなの願い事が叶いますように・・・


夕涼み会 [行事のご報告]

今年も天候に恵まれ、7月2日(土)に夕涼み会を行いました。

たくさんの方に参加して頂き、幼児クラスのオープニングでお祭りが始まりました。

年長のらいおん組はおみこしや和太鼓を披露しましたよ。

P1040919.jpg

くま組は音頭、きりん組は鳴子ソーランを踊ってくれました。

夕涼み会の様子

P1040920.jpg

P1040921.jpg

P1040923.jpg

最後は毎年恒例の「動物音頭」で締めくくり・・・

P1040924.jpg

あっという間の時間でしたが、夏の夕暮れのひと時をみなさんで楽しむことができました。


だんご生活 [最新のお知らせ]

だんご生活とは3・4・5歳児がクラスの垣根を越えて、異年齢児で過ごす生活です。

昨年までは3・4・5歳児混合クラスを編成し、生活を共にしていたのですが、今年のだんご生活は

混合クラスは編成せず、「異年齢児と関わりながら遊びや生活を自分で選ぶ経験をする」ということをねらいとして、

好きなコーナーへ遊びに行き、また、おなかがすいたら自分でランチルームへ行き、食事をするという生活にしました。

職員間で話し合いをし、「遊びを通して自ら異年齢児と関わること」「一人ひとりの居場所づくり」を大切にしたいという

思いで始めました。

初めての取り組みで子どもたちは朝からドキドキワクワク、そわそわしていました。

4日間だけの取り組みでしたが、日を追うごとに子どもたちも慣れてきて、普段とは違う生活を楽しんでいました。

異年齢児で関わるという面では課題が残りましたが、次回のだんご生活に繋げていきたいと思います。

◎構造あそびコーナーの様子

P1040818.jpg

P1040860.jpg

P1040862.jpg

P1040833.jpg

◎ごっこあそびコーナーの様子 (お店屋さんごっこに発展していました)

P1040826.jpg

P1040815.jpg

P1040821.jpg

制作コーナーの様子

P1040813.jpg

P1040819.jpg

P1040828.jpg

◎ランチルームの様子(11:00~12:30までを食事時間として、好きな時間に食べにきてもらいました)

P1040835.jpg

 ◎絵本 (今日の絵本を展示して、どのお話を見に行こうか選べるようにしました)

P1040809.jpg


地域交流 [最新のお知らせ]

西宮警察の呼びかけで安井地区のお年寄りの方に集まって頂き、らいおん組(5歳児)の子どもたちと交流をしながら

「振り込め詐欺」撲滅や「交通安全」についてお話を聞きました。

合言葉は「おはぎとこんぶ」です。

P1040845.jpg

お・・・「オレ オレ」だけで息子と思わない!   お・・・横断歩道を渡ってね!

は・・・犯人は話上手!                は・・・「反射材」つけて安心、目立って安全!

ぎ・・・「銀行に行って!」は詐欺!         ぎ・・・ギリギリセーフはもうアウト!

と・・・友達・家族にまず相談             と・・・「とまれ」で止まってみぎひだり!

こん・・・「こんにちは」と訪ねてくるのも要注意! こ・・・交差点、出会い頭に要注意!

ぶ・・・これだけわかれば大丈夫!         ん・・・ん?迷ったときは無理しない!

                              ぶ・・・無事の帰宅が家族の幸せ!

警察の方がわかりやすく寸劇をしてくれました。大人向けの内容でしたが、子どもたちもよく見ていましたよ。

P1040842.jpg

そのあとは地域の方、自分のおじいちゃん、おばあちゃんへ渡すカードを作りました。

カードを作っている間も地域の方が近くで温かく見守ってくれ、難しいところはお手伝いしてくださいました。

P1040847.jpg

P1040851.jpg

カードが出来上がると子どもたちから手渡しし、最後はらいおん組が歌を披露しました。

P1040855.jpg

みなさん、帰り際に「楽しかったです」とおっしゃって下さり、子どもたちも嬉しそうでした。

「振り込め詐欺」や「交通事故」防止に少しでもつながれば・・・

西宮警察のみなさま、地域のみなさま、今日はこのような機会をありがとうございました。


保育参観 [最新のお知らせ]

6月3日、8日、13日の3日間で保護者の方の都合の良い日を選んでいただき、保育参観を行いました。

この春に入園してきたお友だちも保育園生活に慣れてきて、参観が初めての保護者の方はそんなお子さんの姿を

楽しみに来られたのではないでしょうか。

 0・1・2歳児は保護者の方の姿が見えると普段の姿が見てもらえなくなってしまうので、

窓に目貼りをはって、そこからのぞいてもらうようにしています。

P1040762.jpg

目貼りが小さすぎると見えにくいので、少し広げると中から気づかれてしまうなんてこともありますが・・・

ひよこ組(0歳児)の様子

新聞びりびり~おもしろい!

P1040773.jpg

りす組(1歳児)の様子

片栗粉をとかして固めたもので感触あそび。ぷるんぷるんで気持ちいい~

P1040793.jpg

うさぎ組(2歳児)の様子

片栗粉で感触あそび。最初は粉のまま・・・後から水を入れてどろどろになって遊びました

P1040770.jpg

くま組(3歳児)の様子

お母さんたちに囲まれてドキドキ・・・の歌

P1040768.jpg

ビー玉を使った転がし絵に挑戦

P1040800.jpg

きりん組(4歳児)の様子

朝の集まり、と歌の披露

P1040772.jpg

夏祭りのちょうちん作り

P1040802.jpg

らいおん組(5歳児)の様子

夏まつりのおみこし作り

P1040782.jpg

転がしドッチボール

P1040766.jpg

3.4.5歳児クラス リズム運動の様子

P1040780.jpg

P1040779.jpg

 給食の様子 栄養士のお話を聞きながら、試食していただきました

P1040804.jpg

お忙しい中、参加してくださり、ありがとうございました。


交通安全指導 [行事のご報告]

西宮市の交通安全対策課の方に来ていただき、3~5歳児クラス対象に交通安全指導をして頂きました。

絵を使ってわかりやすく、交通ルールのお話や

P1040735.jpg

「みんな からなず とまります」の3本指のお約束をしましたよ。

P1040736.jpg

子どもたちがとても喜んだのは、こうつうあんぜんの「ぜんちゃん」が遊びにきてくれたことです。

P1040739.jpg

ぜんちゃんにはチャイルドシートの大切さを教えてもらいました。

予定では園庭に模擬道路を作って、歩くはずでしたが、朝から小雨が降っていたので、今回は

ホールに横断歩道を用意して頂き、歩きました。

その際、トライやるウイークで来ていた中学生のお兄さんお姉さんが信号役や「右見て左見てね」と

声掛けをする役のお手伝いをしてくれました。

P1040744.jpg

最後は交通ルールを学ぶお話のアニメDVDを鑑賞しました。

とても楽しく交通安全について学ぶことができました。

これからも3本指のお約束を守って、安全にお散歩や遠足を楽しみたいと思います。

交通安全対策課のみなさん、ありがとうございました。


子どもの日メニュー [最新のお知らせ]

  【メニュー】昼      ちらし寿司・チンゲン菜の炒め煮・清汁・いちご

         おやつ   いももち

 

  今日のメニューを楽しみにしていた子どもたちが、先に食べている

  小さいクラスの子どもたちに、「こいのぼりの お寿司おいしい?」と聞いていました。

  DSC02704.jpg

  お寿司の具材は、『さわら ごぼう 人参 干椎茸 いんげん 』と旬の食材が

  たくさんはいっています。

  1つずつの具材に下味をつけた愛情いっぱいのお寿司。

  ゴマの風味と食感がいい味をだしています。

  調理室おすすめの1品です。

  うろこは、胡瓜・人参で飾りつけ。カラフルな『こいのぼり』ができました

  子どもたちは、飾りつけの胡瓜や人参も食べてくれていました。

  DSC02708.jpg

  おやつの時間に4才・5才クラスは『ちまき』のいわれ

  について担任からお話しがありました。

  DSC02709.jpg

  DSC02712.jpg

  「これなんだと思う?」  「かしわもち~」「ちまき~」

  「中は何色だと思う?」  「あか~」 「しろ~」

  「何のかたちだと思う?」 「みみず~」「けむし~」「たけのこ~」

  といろいろな答えがでていました。

  

   健やかに大きくなぁれ~


こどもの日まつり [最新のお知らせ]

新年度が始まり、はや1か月・・・

新入園児も保育園に慣れて来た頃ですが、ゴールデンウィーク明けということもあり、

朝はまだ、泣き声の大合唱となることもしばしば・・・

そんな5月、こどもの日は少し過ぎてしまいましたが、保育園では幼児クラスを中心にこどもの日まつりをしました。

 会場となるホールには幼児クラスが作ったこいのぼりが元気に泳いでいました。

お父さんこいのぼり (5歳児・らいおん組作)・・・切り紙でうろこを作りました

P1040716.jpg

お母さんこいのぼり(4歳児・きりん組作)・・・絵具をにじませて(マーブリング)うろこを作りました

P1040717.jpg

こどもこいのぼり(3歳児・くま組作)・・・はさみで切った紙をのりではりつけてうろこの模様にしました

P1040718.jpg

集まりでは子どもの日の由来の話を聞いたり、子どもの日に食べるものや花をクイズ形式で紹介したりしました。

P1040720.jpg

P1040726.jpg

〇×クイズもして、大盛り上がりでしたよ。

P1040730.jpg

最後はみんなで「こいのぼり」の歌を大合唱しました。

P1040728.jpg

安井の子どもたちも鯉のように元気にすくすく大きくなぁれ!


前の10件 | -
サイトへ戻る 安井保育園