So-net無料ブログ作成

交通安全教室 [最新のお知らせ]

今年も3.4.5歳児クラス対象に西宮市の交通安全対策課の方による「交通安全教室」を行いました。


今回の交通安全教室はなんと、手品からスタートです!


3枚のCDをケースに入れて、青、黄、赤のハンカチをケースの穴に通すとあら不思議…


なんと、ハンカチと同じ色=信号の色 のCDになって出てきました!


P1060610.jpg


そこから信号機や紙芝居を見ながらの交通ルールのお話をわかりやすくしてくださいました。


P1060620.jpg


子どもたちも興味津々でお話を聞いていました。



横断歩道を渡るときの3本指のお約束(1,2,3の指)


1.みんな 2.かならず 3.とまります


P1060622.jpg





昨年も遊びに来てくれた腹話術のお人形「ぜんちゃん」が登場。


P1060624.jpg



ぜんちゃんとシルエットクイズが始まりました。(ここでは自転車の安全について学びました)


P1060627.jpg




その後はホールに準備した横断歩道を渡りました。


ポイントは「左右確認」そして手を挙げて渡ることです。


横断歩道にはトライやるウィークのお兄さん、お姉さんが側について、優しく教えてくれましたよ。


P1060630.jpg


最後は子どもたちが楽しみにしているDVD鑑賞です。


今年も盛だくさんで楽しみながら、交通安全を学ぶことができました。


交通安全対策課の皆様、ありがとうございました。

サイトへ戻る 安井保育園