So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お泊り保育 [最新のお知らせ]

今年もらいおん組が7月20日、21日の1泊2日で「甲山自然の家」に


お泊り保育に行ってきました。


昨年に引き続き、なんと今年も行きのバスでアクシデントに見舞われましたが…


無事に到着。バス停を降りるとなんと、♡の形をした雲が…


IMG_3431.jpg


まるで、みんなのお泊り保育を空から見守ってくれているようなあたたかい気持ちになりました。


連日の猛暑で子どもたちの体調面が心配でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!


帽子を濡らして、木陰を歩き、しっかり水分補給をして熱中症対策をしました。


IMG_3434.jpg


キャンプ場に着くとお昼ご飯の準備に取り掛かりました。


メニューはおにぎりです。お米を洗って飯盒炊爨をしました。


IMG_3457.jpg


ご飯が炊けるまでの間は虫探しです。本当はせみやかぶとむしを捕まえたかったのですが、


ゲットできず…小さなバッタがたくさん捕まりました。


IMG_3524.jpg


このお泊り保育までにクラスでご飯・虫探し・川あそびの担当に分かれて準備を進めてきました。


おにぎりの具材やデザートも担当が考えてみんなに意見を聞き、


「鮭」「塩こんぶ」「わかめごはん」「梅干し」、デザートは「ブドウ」に決定。


虫探し・川遊び担当者は虫や魚を捕まえる仕掛けや釣り竿を作ったり、


虫かごや昆虫ゼリーの買い出しをしました。


ご飯が炊けるといい匂いがしてきて、子どもたちも集まってきました。


IMG_3519.jpg



たくさん遊んで、おなかペコペコの子どもたちの食欲がすごかったことは言うまでもありません。


どのおにぎりにしようかな~と味を選べることも食欲に繋がったのでないでしょうか。


IMG_3535.jpg


おいしいおにぎりでパワーをつけた子どもたち。次は川遊びです。


IMG_0010.jpg


IMG_0027.jpg


川の水の冷たいこと…たくさんかいた汗がすーっと引いていきました。


仕掛けや網、釣り竿もスタンバイ!!残念ながらお魚やエビは見つからず…でしたが、


気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちでした。


川遊びから上がるとあれ??何?と怪しい袋を発見。


IMG_0037.jpg


中身はおやつと保育園の先生たちからのメッセージカードでした。


嬉しそうにカードを眺めながらおやつを食べる子どもたちでした。


IMG_0039.jpg


アウトドアを満喫し、キャンプ場から自然の家に帰る途中に作った仕掛けを木に掛けて帰りました。


IMG_0117.jpg


IMG_0111.jpg




「自然の家」ではゆっくりと室内遊びをし、夕食を食べ、みんなで楽しいお風呂。


そして、一日の締めくくりにお楽しみ会をしました。


広い研修室に集まって、「伝言ゲーム」や「ボール送りゲーム」をしました。


勝ったチームにはメダルが授与されました。負けたチームはとっても悔しそうでした。


会の最後に「魔法のキャンディー」という不思議な絵本が登場し、見入っていました。


IMG_0070.jpg


なんと、絵本の中から本物のキャンディーが出てくる手品なんです。しかも、そのキャンディーをなめると


安心して、ぐっすりと眠れるという魔法のキャンディー。(本当は普通のアメですよ)


それを子どもたちとなめて、歯磨きをして就寝です。


魔法のキャンディーをなめたから、安心して寝れるわ~なんて、かわいいつぶやきも聞こえてきました。


誰もさみしんぼになることなく、夢の中へ…こうして一日目が終わりました。


2日目の朝は早朝のお散歩へ。昨日の仕掛けに虫がいるかドキドキ。


仕掛けには捕まっていませんでしたが、メスのかぶとむしを見つけました。


IMG_0113.jpg


最後はみんなでお世話になった宿舎のそうじです。


IMG_0124.jpg



そして、終わりの会。


何が楽しかったか一人ずつお話をしましたよ。


IMG_0119.jpg


今年は猛暑でしたが、大きなけがや事故もなく無事にお泊り保育を終えることができ、


また、楽しい思い出がひとつ増えたらいおん組です。
















サイトへ戻る 安井保育園