So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遊ぼう会 [最新のお知らせ]

敬老の日行事である「遊ぼう会」を開催しました。


いつも保育園を温かく見守ってくださる地域の方や園児の祖父母の方を


保育園にご招待し、主に年長組の子ども達と楽しいひと時を過ごしてもらう行事です。


年長児がおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらいたいと一緒に食べるおやつを作りました。


ことしのメニューはきな粉ケーキです。


栄養士に作り方を教えてもらいながら、グループごとに取り組みました。


P1080668.jpg



水、油、砂糖を混ぜて、乳化するまで一生懸命に混ぜます。


P1080667.jpg



これが大変!交代で数えながら混ぜるのですが、なかなか乳化せず…


P1080672.jpg


最終兵器のハンドミキサー登場。子ども達が頑張って混ぜてくれたので、


ハンドミキサーをかけたらすぐに乳化しました。


P1080674.jpg


そこに粉ときな粉を混ぜて、バットに流し込みオーブンで焼きました。


P1080676.jpg


お客様をおもてなしするために、この日はお昼寝からちょっぴり早起きをして、準備をしました。


時間になると玄関でお出迎えをして、「こんにちは~」とご挨拶。


一緒に会場となる2階のホールまでご案内し、一緒におやつを食べました。


P1080677.jpg


「おいしいね」「どうやって作ったの?」と優しく子ども達に語り掛けてくださり、


子ども達も嬉しそうにしていました。


食べ終わると遊ぶ時間です。昔懐かしいけん玉やこま、将棋に囲碁、あやとり、折り紙から


普段子ども達が遊んでいるブロックなども準備しました。


P1080685.jpg


P1080687.jpg


P1080695.jpg


P1080696.jpg


毛糸とかぎ針コーナーでは手を添えながら優しく教えてくださいました。


P1080691.jpg


お家からお手玉や紙でっぽうを作って持って来て下さる方もいらっしゃいました。


子ども達はどれも喜んで遊んでいました。


楽しい時間はあっという間です。最後は年長組が歌を披露したのですが、


とても微笑ましく見守ってくださる姿が印象的でした。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。


来年もまた、お待ちしております。


サイトへ戻る 安井保育園