So-net無料ブログ作成

交通安全教室 [最新のお知らせ]

今年も3.4.5歳児クラス対象に西宮市の交通安全対策課の方による「交通安全教室」を行いました。


今回の交通安全教室はなんと、手品からスタートです!


3枚のCDをケースに入れて、青、黄、赤のハンカチをケースの穴に通すとあら不思議…


なんと、ハンカチと同じ色=信号の色 のCDになって出てきました!


P1060610.jpg


そこから信号機や紙芝居を見ながらの交通ルールのお話をわかりやすくしてくださいました。


P1060620.jpg


子どもたちも興味津々でお話を聞いていました。



横断歩道を渡るときの3本指のお約束(1,2,3の指)


1.みんな 2.かならず 3.とまります


P1060622.jpg





昨年も遊びに来てくれた腹話術のお人形「ぜんちゃん」が登場。


P1060624.jpg



ぜんちゃんとシルエットクイズが始まりました。(ここでは自転車の安全について学びました)


P1060627.jpg




その後はホールに準備した横断歩道を渡りました。


ポイントは「左右確認」そして手を挙げて渡ることです。


横断歩道にはトライやるウィークのお兄さん、お姉さんが側について、優しく教えてくれましたよ。


P1060630.jpg


最後は子どもたちが楽しみにしているDVD鑑賞です。


今年も盛だくさんで楽しみながら、交通安全を学ぶことができました。


交通安全対策課の皆様、ありがとうございました。

育児講座(ベビーマッサージ) [最新のお知らせ]


  

  地域の親子の方に保育園に遊びに来ていただく「にじっこひろば」を開催しました。

  今回は、生後3か月ごろから12か月ごろのお子様を対象にベビーマッサージを行いました。  

  お母さんも体をストレッチでほぐしてから親子の触れ合いタイムです。

  「気持ちが良いね~」と優しく声をかけながら、温かい手で全身をマッサージ。

  P1060603.jpg 


  P1060601.jpg


  「ころころた~まご~は~おりこうさん」とかわいい歌を歌いながら

  子どもたちはリラックスした姿で気持ちが良さそうでした。

   中にはマッサージされながらウトウト眠たそうにしている子もいましたよ。

  P1060605.jpg


  お母さんと一緒にほっこりとした和やかなひと時になりました。



  




  

子どもの日の集い [最新のお知らせ]

保育園では今日、誕生会と子どもの日の集いをしました。


誕生児はこいのぼりをトンネルにして登場!!


P1060569.jpg


パネルシアターで、端午の節句に関する由来やお話を聞きました。


P1060574.jpg


会場のホールには幼児クラスが作ったうろこの素敵なこいのぼりが泳いでいましたよ。



3歳児くま組作 ハサミで色画用紙を切ってのり貼りしました。


P1060573.jpg



4歳児きりん組作 障子紙を染めました。


P1060571.jpg



5歳児らいおん組作 ハサミで切った画用紙を編み込みました。


P1060572.jpg


給食は毎年恒例のこいのぼりのちらし寿司。


P1060575.jpg



たくさん食べてくれました。


こいのぼりのように強くたくましく元気なこどもたちでありますように・・・





さくらんぼ狩り [最新のお知らせ]

今年度、初めてのブログとなりました。


4月に新しいお友達を迎え、にぎやかに始まった新年度。ゴールデンウイーク明けで、泣いてしまう


乳児さんの姿もありましたが、少しずつ園生活にも慣れてきて、遊べるようになってきています。


そんな5月のさわやかな日に今年も寿町の自治会の方にお声かけ頂き、4・5歳児クラスが


寿公園にさくらんぼ狩りに行ってきました。


P1060542.jpg


P1060552.jpg




袋に自分が収穫したさくらんぼを持って、嬉しそうに「ただいま~」と帰園した子どもたち。


大収穫だったようです!


さっそく、洗って幼児クラスでいただきました。


おいしくてたくさん食べていましたよ。


P1060560.jpg


自治会の皆様、今年もありがとうございました。

サイトへ戻る 安井保育園