So-net無料ブログ作成

お泊り保育 [最新のお知らせ]

今年も5歳児らいおん組は7月28日29日の1泊2日で


「甲山自然の家」へお泊り保育に行ってきました。


朝からワクワク。今から出発します!! 忘れ物はないかな??


P1060797.jpg


甲山自然の家までは阪神バスで向かいます。


しかし、バスが途中で故障してしまい、代替えのバスを待つというアクシデントに遭遇。


でも、バスに乗っていた中学生のお姉さんたちと仲良くなり、楽しくおしゃべりしたり、


手遊びをしたりして過ごしていました。


P1060804.jpg


やってきた代替えバスに乗り換えて、再出発。


バス停からは甲山森林公園を歩いて抜け、甲山自然の家へ無事に到着。


P1060806.jpg


P1060812.jpg


まずは、キャンプ場で飯盒炊爨です。


自分たちでお米をとぎ、薪から火を起こす先生たちを応援!


P1060823.jpgP1060814.jpg


ご飯が炊けるまでは、キャンプ場で虫探しです。


CIMG8317.jpg


CIMG8327.jpg


CIMG8332.jpg


蝉の声は聞こえるのに高い木の上…なかなか捕まりません。


ちょっと休憩。


CIMG8328.jpg


おいしいご飯が炊けるかな~


P1060816.jpg




出来上がったご飯はおにぎりにして食べました。(おかか、シーチキンマヨネーズ、梅)


好きな味を選んで食べたのですが、子どもたちの食欲がすごかったことは言うまでもなく…


IMG_3028.jpg


食後のデザートは大きなスイカ。


P1060817.jpg


冷えたかな~気になっちゃう。


P1060820.jpg


スイカ割りをしたのですが、大きなスイカは棒が当たってもなかなか割れず…


職員も必死です。見事に熟れて甘いスイカでした。


P1060829.jpg


P1060832.jpg


スイカ割りの後は宝さがしです。お宝は3時のおやつ。スーパーの袋に入れていたのでお宝っぽくなかった


けれど、中身を見て喜ぶ子どもたち。保育園で待つ先生たちからのメッセージカードも入っていました。



その後はお楽しみの川あそび。


川の水の冷たさに驚くのは大人だけ。子どもたちは大喜びで泳いだり、魚を探したりと大はしゃぎです。


魚を見つけてもすばしっこくて捕まえられず…唯一、小さなエビをゲットしました。


たくさん遊んだ後は川岸でお宝のおやつを頂きました。


宿に戻り、荷物整理のあとは夕食までほっこりタイムです。


夕食と朝食は宿の食堂でみんなで食べました。


食事の後はお楽しみ会です。グループに分かれて出し物(クイズ、手遊びなど)を披露。


職員も手品やクイズ、パネルシアターなどをして、楽しいひとときを過ごしました。


P1060839.jpg


1日目の最後はお風呂で汗を流し、終了しました。


たくさん遊んで疲れたのでしょうね。子どもたちはすぐにスヤスヤ夢の中。


泣き出す子どももいませんでした。


2日目は朝早くにお散歩へ。昨日仕掛けておいた虫取りを見に行きました。


虫取りには何も掛かっていなかったのですが、メスのカブトムシを見つけて帰ってきました。


宿に戻るとみんなでお掃除です。お世話になった宿舎を手分けしてきれいにしました。


その後朝食を食べ、「甲山自然の家」の方々にお礼を言って、宿を後にしました。


保育園に着くとお父さんお母さんたちが待ってくれていました。


お顔を見て子どもたちはほっとしたことでしょう。


大きなけがもなく、無事に帰園し、ほっとしたのは大人も一緒です。


お泊り保育を経て、ひとまわり大きくなったらいおん組です。









サイトへ戻る 安井保育園