So-net無料ブログ作成

育児講座「わらべうた・小麦粉粘土であそぼう」 [最新のお知らせ]



  9月28日(木) 


 地域の親子の方を対象に育児講座を行いました。



 今回は「わらべうた・小麦粉粘土であそぼう」がテーマです。







 参加者みんなで輪になって座り、オーガンジーというやわらかい布を使ったわらべうた遊びをしました。



 ♪にーぎりぱっちり♪

 (にーぎりぱっちり たてよこひよこ にーぎりぱっちり たてよこひよこ ぴよぴよぴよ)


 ♪じーじーばー♪

 (じーじーばー じーじーばー ちりーん ぽろーんと とんでったー)


 ♪うえからしたから♪

 (うえからしたから おおかぜこい こい こい こい)



 とても簡単なうたと動きですが、子どもたちにはとても人気があります。





 続いて小麦粉粘土です。

 お母さんに小麦粉と水、そして食紅を混ぜて、色鮮やかな小麦粉粘土を作って頂きました。

 食材を使っているので口に入ってしまっても安全です。

 こねる度に柔らかくなっていく粘土を見て、興味津々な子どもたち。一緒に粘土づくりをお手伝いしてくれる子もいましたよ。  

 出来上がった粘土で、まーるくお団子を作ったり、細長く伸ばしてヘビを作ってみたり、、、少しずつちぎって並べてみたりといろいろな楽しみ方ができました。

 お母さん方も夢中になり、動物や好きなキャラクターを作る姿はとても真剣そのもの。子どもたちは、大喜びで目がきらきらと輝いていましたよ。


  P1060912.jpg

  おうちにある材料で簡単にできます。ぜひ、おうちでも試してみてくださいね。





 



 




  

サイトへ戻る 安井保育園