So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

育児講座「ベビーマッサージ」 [最新のお知らせ]

5月17日(木)


今年度初めての育児講座「ベビーマッサージ」を行いました。


生後4か月から12カ月頃の子どもさんとお母さんがたくさん参加してくれました。


看護師の進行のもと、まずはお母さんの体をほぐして温めます。

P1080458.jpg


「今からマッサージ始めるよ~」と声をかけて、全身を少しづつマッサージしていきます。

手足の指をマッサージするときには歌を歌いながらすると、子どもたちは

初めて耳にする歌に不思議そうな表情でした。

途中でスヤスヤと眠りにつく子もいましたよ。


P1080459.jpg

P1080460.jpg


 嫌がる時には抱っこをしてあげたり、「また今度にしようね」と

無理のない程度にしてあげることで、情緒の安定や、親子でのコミュニケーションに

繋がっていくそうです。

保護者の方から、「おうちでもしてみます」という感想をたくさんいただきました。

お風呂上りやオムツを変えるときなどに、子どもと顔を合わせて

マッサージをしてあげながら、和やかな時間が過ごせるといいですね。


 


交通安全指導 [最新のお知らせ]

西宮市交通安全対策課の方が来園して、3・4・5歳児クラスを対象に交通安全指導をしてくださいました。


P1080463.jpg


三本指のお約束「みんな かならず 止まります」を教えてもらったり、


初めて、交通安全の体操にもチャレンジ!


DVDを見ながら楽しく体を動かして、交通安全を学びました。


P1080467.jpg


そして、子どもたちが楽しみにしているひとつ。腹話術人形のぜんちゃんが今年もやってきてくれました。


信号の渡り方や飛び出してはいけないことなど、ぜんちゃんが楽しくお話。


かわいいぜんちゃんの楽しいトークに子どもたちの笑い声がホールに響いていました。


P1080469.jpg


学んだ後は実際にやってみよう!!ということで、


模擬信号機と横断歩道マットを使って渡る練習もしました。


P1080470.jpg


3歳児クラスは5歳児とペアを組み、左右確認をしながら、しっかりと渡っていましたよ。


P1080474.jpg


最後は交通安全アニメを見せてもらい、今年度も楽しく交通ルールを学ぶことができました。


お散歩や遠足で、今日学んだことをしっかりと活かしていきたいと思います。


交通安全対策課のみなさん、どうもありがとうございました。


子どもの日の集い [最新のお知らせ]

  「子どもの日の集い」をしました。


  5月の誕生会の後、3.4.5歳児がホールで「子どもの日」のお祝いをしました。


  おしゃれなこいのぼりが登場。色々な模様にお着替えです。今日の私の服と一緒だ!と

 

  同じ模様がでてくると喜びながら見ていました。


     P1080445.jpg


    P1080446.jpg


  そして、ホールに飾ってあるこいのぼりの紹介。それはこどもたちが作った素敵なこいのぼり。


  


  3歳児(くま組)   絵具でスタンプをしました。


    P1080447.jpg


  


  4歳児(きりん組)  はながみを丸めてのりで貼りました。


   P1080448.jpg


  


  5歳児(らいおん組) ハサミを使って模様づくり。


   P1080456.jpg


  各クラスでどのように作ったか、子どもたちがお話をしてくれました。


  最後は、先生をこいのぼりにしちゃおう!!で大盛り上がり。


  担任はビニールでできたこいのぼりをかぶり、子どもたちは自分が仕上げたうろこを持って、


  走って、タッチで貼り付けます。あれよあれよと担任がこいのぼりに変身。


    P1080450.jpg


   P1080451.jpg


  P1080454.jpg


  最後は3人そろって、こ「こいのぼり」ポーズを決めてくれましたよ。


     P1080455.jpg



  給食は毎年恒例の『こいのぼり寿司』


  さっばりと食べられるように、青しそが入っています。


  飾りの野菜もおいしく食べられように、塩ゆでしています。

  

  らいおん組さんが育てた『うすいえんどう』もはいっています。

  

  (朝、らいおく組さんが、さやから取り出してくれました)

 

  目は人参で!まつ毛もあります。一口でパクっと食べている姿がみられました。


  DSC03294.jpg


  こいのぼりのように、強く たくましく 元気な子どもたちでありますように。


サイトへ戻る 安井保育園