So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

育児講座「離乳食講座」 [最新のお知らせ]

 9月20日(木)

 地域の方に向けた育児講座「離乳食講座」がありました。

 今年度は2回目の開催です。毎回たくさんの方が参加される人気の講座です。

 ごろーんと寝転がったり、腹ばいになって遊ぶお子さんや、お母さんに抱っこしてもらい安心して笑顔いっぱいのお子さんに癒されながら、講座がスタートしました。

 日頃離乳食で悩みながら頑張っているお母さん、これから離乳食が始まるお母さんなど、それぞれがお子さんの為に熱心に聞いてくださいました。

P1080702.jpg

安井保育園の給食で大切にしていることや、簡単にできる出汁の作り方、おすすめの調理器具などを紹介し、

実際に出汁の試飲や、離乳食の試食もしてもらいました。

P1080703.jpg

お母さん何を食べているの??というような表情で見つめている子もいましたよ。

これからたくさん食べて大きく成長してほしいですね。

参加してくださった皆様ありがとうございました。


遊ぼう会 [最新のお知らせ]

敬老の日行事である「遊ぼう会」を開催しました。


いつも保育園を温かく見守ってくださる地域の方や園児の祖父母の方を


保育園にご招待し、主に年長組の子ども達と楽しいひと時を過ごしてもらう行事です。


年長児がおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらいたいと一緒に食べるおやつを作りました。


ことしのメニューはきな粉ケーキです。


栄養士に作り方を教えてもらいながら、グループごとに取り組みました。


P1080668.jpg



水、油、砂糖を混ぜて、乳化するまで一生懸命に混ぜます。


P1080667.jpg



これが大変!交代で数えながら混ぜるのですが、なかなか乳化せず…


P1080672.jpg


最終兵器のハンドミキサー登場。子ども達が頑張って混ぜてくれたので、


ハンドミキサーをかけたらすぐに乳化しました。


P1080674.jpg


そこに粉ときな粉を混ぜて、バットに流し込みオーブンで焼きました。


P1080676.jpg


お客様をおもてなしするために、この日はお昼寝からちょっぴり早起きをして、準備をしました。


時間になると玄関でお出迎えをして、「こんにちは~」とご挨拶。


一緒に会場となる2階のホールまでご案内し、一緒におやつを食べました。


P1080677.jpg


「おいしいね」「どうやって作ったの?」と優しく子ども達に語り掛けてくださり、


子ども達も嬉しそうにしていました。


食べ終わると遊ぶ時間です。昔懐かしいけん玉やこま、将棋に囲碁、あやとり、折り紙から


普段子ども達が遊んでいるブロックなども準備しました。


P1080685.jpg


P1080687.jpg


P1080695.jpg


P1080696.jpg


毛糸とかぎ針コーナーでは手を添えながら優しく教えてくださいました。


P1080691.jpg


お家からお手玉や紙でっぽうを作って持って来て下さる方もいらっしゃいました。


子ども達はどれも喜んで遊んでいました。


楽しい時間はあっという間です。最後は年長組が歌を披露したのですが、


とても微笑ましく見守ってくださる姿が印象的でした。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。


来年もまた、お待ちしております。


どろんこまつり [最新のお知らせ]

プールが終わり、園庭がまたもとの広さに戻りました。


そうなると毎年恒例のどろんこまつりの開催です。


園庭を水浸しにして、どろどろに…


P1080659.jpg


大人も子どももおもいきり泥まみれになって遊びます。


P1080661.jpg


汚れるのが苦手な子どもは砂場が安全地帯です。


始めは手足だけだったのが、だんだん全身に…


もう、寝ころんじゃえ~!!なんて姿も。


P1080663.jpg


今年もダイナミックに遊びましたよ。


P1080660.jpg


P1080664.jpg

復旧しました!!受け入れします。 [最新のお知らせ]

昨日より、停電していましたが、ただ今無事に電気が復旧しました。


保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。


今から通常保育が可能ですので、お仕事の方は今からでも受け入れをします。


サイトへ戻る 安井保育園