So-net無料ブログ作成

ふれあい動物園 [行事のご報告]

11月14日(水)


今年も天候に恵まれ、たくさんの動物が安井保育園に遊びに来てくれました。


あっという間に園庭が動物園に変身です。


P1080818.jpg


P1080813.jpg


P1080812.jpg


子どもたちは待ちきれず、部屋の窓にはりついて、外の様子を見ています。


まずは大きいクラスのお友達から、牧場の方のお話を聞いて触れ合いをスタート。


集合.jpg



お腹すいてるのかなぁ~よく食べてくれます。


P1080820.jpg


えさやりJPG.jpg


動物も果物などの甘味を覚えてしまうと、野菜を食べない子もいるそうです。

↓途中でお野菜は嫌だと言われてしまいました…


P1080814.jpg



ヘビの登場です。


P1080829.jpg


毎年キャーキャー言いながらも興味津々で触らせてもらいます。




乳児クラスも先生と一緒に挑戦。


P1080834.jpg


ポニーのチャコちゃんもやって来てくれましたよ


P1080816.jpg


お野菜や果物などのエサもたくさん集まり、今年もエサやり体験が思う存分できました。


ご協力ありがとうございました。


毎年、大好評のふれあい動物園。今年は地域の親子の方の参加もあり、多くの人でにぎわいました。


遠くから来てくれた動物さん。牧場の方々、ありがとうございました。


また、来年も楽しめたらいいなぁ…









育児講座「親子クッキング」 [最新のお知らせ]

11月15日(木)育児講座の「親子クッキング」では、おやきを作りました。

親子で楽しめる簡単な工程です。子どもたちもエプロン、三角巾をつけて真剣なまなざしでした。

P1080840.jpg

まずはボウルにご飯を入れてすりこ木でつぶしていきます。ある程度つぶれたら、火を通している人参、じゃこ、ごまを混ぜます。お母さんと子どもの共同作業で美味しそうなおやきが完成していきました。

※今回の材料に限らず、小松菜、ほうれん草などの野菜を入れてみたり、醤油で味をつけてみてもおいしいですよ。

ラップに包んで形を整え、クッキングシートにのせてホットプレートで焼いていきます。

部屋にいい匂いが漂います。

※材料に一度火が通っているので、温める程度で大丈夫です。

P1080843.jpg

自分で作ったご飯は特別に美味しいですよね。保護者の方からも簡単で美味しいと好評でした。

P1080844.jpg

P1080845.jpg

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

育児講座「ベビーマッサージ」 [最新のお知らせ]

11月8日(木)育児講座で「ベビーマッサージ」をしました。

P1080801.jpg

お母さんたちはストレッチをして身体をほぐし、お母さんが赤ちゃんに「今からマッサージ始めるね」と声をかけます。

頭から足先までゆっくりとマッサージをしていくと、赤ちゃんたちはとっても気持ち良さそうでした。

P1080804.jpg

講師の手本をみながらしたのですが、子どもたちはとてもリラックスした表情でしたよ。

P1080807.jpg

マッサージが終わると、

「♪バスにのって揺られてる(ゴーゴー)バスに乗って揺られてる(ゴーゴー)そろそろ右に曲がります~3・2.1・♪」

と、触れ合い遊びをお母さんの膝の上で楽しみました。


今回、初めて安井保育園の育児講座に参加してくださった方が多くとても嬉しく思います。また遊びに来てくださいね。

サイトへ戻る 安井保育園