So-net無料ブログ作成

本日の夕涼み会について [最新のお知らせ]

夕涼み会について


今のところ晴れていますが、夕方から雨の予報です。

どちらになっても対応できるように17時からのオープニングは幼児クラスのみの参加とさせて頂きます。


乳児クラス(0歳児~2歳児クラス)、卒園児、退園児、地域の方は17時30分に保育園にお越しください。


育児講座 ~離乳食!食べて見よう!作ってみよう!~ [最新のお知らせ]

 6月6日(木)保育園のランチルームで子育て講座≪離乳食!食べて見よう!作ってみよう!≫

を開催しました。

今回は生後4か月から9カ月の赤ちゃんとお母さんが合わせて18名が参加してくださいました。

IMG_0023.jpg

始めての場所に緊張気味かな?という表情もありましたが、用意しておいた玩具で遊びだす

とニコニコ笑顔も見られラグの上でゆっくりとしながら始まりました。

 最初に栄養士が昆布だしやかつおだしの取り方、魚を使った離乳食の作り方、調理器具や

離乳食のスプーンの紹介、調味量や牛乳の紹介等の話をしました。

「だしってどう使ったらよいですか?」「2回食の間隔はどのくらいですか?」など

皆さんたくさん質問をされていました。


続いて試食!

IMG_0025.jpg

今回のメニューは『おかゆ 魚の煮物 野菜の煮物 人参ステイック かつおだし』です。

試食しながらもたくさんの質問があり、お母さんが日々悩みながらも子育てを頑張って

おられるんだと感じました。

終了後のアンケートにも「試食により離乳食の味や柔らかさがわかりやすかったです」

「だしを作ってみようと思いました」という感想をいただきました。

たくさんの参加ありがとうございました。


虫歯予防デー [最新のお知らせ]

6月4日、虫歯予防デー。


保育園でも幼児クラスが集まって、ゲームをしたり、お話を聞いて、


歯のことや歯磨きの仕方を学びました。


IMG_0007.jpg


まずは〇×クイズ!!


クラスごとに難易度を変えて挑戦。


「歯ブラシは髪をとかすものである」


「子どもの歯は全部で16本である」


「ワニの歯は抜けてもまた生えてくる」 など


子どもたちは考えながらあっちこっちと移動して盛り上がりました。


その後は歯ブラシの持ち方や歯の磨き方の紙芝居をみました。


IMG_0011.jpg


集会の後は各クラスに戻り、実際に歯ブラシを持って歯磨きをしましたよ。



らいおん組様子

IMG_0013.jpg


IMG_0014.jpg




きりん組の様子


IMG_0017.jpg



くま組は今日のおやつ後から保育園での歯磨きデビューです。



大人も子どもも丁寧に歯磨きをして虫歯のない歯でいたいですね。


サイトへ戻る 安井保育園