So-net無料ブログ作成
行事のご報告 ブログトップ
前の10件 | -

節分 [行事のご報告]

2月1日(金)

今日は保育園の節分です。


子どもたちが鬼の面をつけてホールに集まりました。


節分についての話を聞いた後は小さいクラスの子どもたちが順番に


鬼のパネルに向かって玉を投げ、厄払いをしました。


P1090114.jpg


まわりでお兄さんお姉さんが大きな声で応援してくれて


張り切って投げる姿も見られましたよ。


P1090120.jpg


その後、大きいクラスは園庭へ。


毎年、園庭に出ると鬼が来るので子どもたちはソワソワ。


そこへ鬼が登場!!


P1090122.jpg


P1090123.jpg


キャー。逃げる子ども、勇ましく鬼に豆を投げる子ども。園庭は大騒ぎ。


今年も楽しく、ちょっと怖かった節分でした。

ふれあい動物園 [行事のご報告]

11月14日(水)


今年も天候に恵まれ、たくさんの動物が安井保育園に遊びに来てくれました。


あっという間に園庭が動物園に変身です。


P1080818.jpg


P1080813.jpg


P1080812.jpg


子どもたちは待ちきれず、部屋の窓にはりついて、外の様子を見ています。


まずは大きいクラスのお友達から、牧場の方のお話を聞いて触れ合いをスタート。


集合.jpg



お腹すいてるのかなぁ~よく食べてくれます。


P1080820.jpg


えさやりJPG.jpg


動物も果物などの甘味を覚えてしまうと、野菜を食べない子もいるそうです。

↓途中でお野菜は嫌だと言われてしまいました…


P1080814.jpg



ヘビの登場です。


P1080829.jpg


毎年キャーキャー言いながらも興味津々で触らせてもらいます。




乳児クラスも先生と一緒に挑戦。


P1080834.jpg


ポニーのチャコちゃんもやって来てくれましたよ


P1080816.jpg


お野菜や果物などのエサもたくさん集まり、今年もエサやり体験が思う存分できました。


ご協力ありがとうございました。


毎年、大好評のふれあい動物園。今年は地域の親子の方の参加もあり、多くの人でにぎわいました。


遠くから来てくれた動物さん。牧場の方々、ありがとうございました。


また、来年も楽しめたらいいなぁ…









夕涼み会 [行事のご報告]

今年も天候に恵まれ、7月2日(土)に夕涼み会を行いました。

たくさんの方に参加して頂き、幼児クラスのオープニングでお祭りが始まりました。

年長のらいおん組はおみこしや和太鼓を披露しましたよ。

P1040919.jpg

くま組は音頭、きりん組は鳴子ソーランを踊ってくれました。

夕涼み会の様子

P1040920.jpg

P1040921.jpg

P1040923.jpg

最後は毎年恒例の「動物音頭」で締めくくり・・・

P1040924.jpg

あっという間の時間でしたが、夏の夕暮れのひと時をみなさんで楽しむことができました。


交通安全指導 [行事のご報告]

西宮市の交通安全対策課の方に来ていただき、3~5歳児クラス対象に交通安全指導をして頂きました。

絵を使ってわかりやすく、交通ルールのお話や

P1040735.jpg

「みんな からなず とまります」の3本指のお約束をしましたよ。

P1040736.jpg

子どもたちがとても喜んだのは、こうつうあんぜんの「ぜんちゃん」が遊びにきてくれたことです。

P1040739.jpg

ぜんちゃんにはチャイルドシートの大切さを教えてもらいました。

予定では園庭に模擬道路を作って、歩くはずでしたが、朝から小雨が降っていたので、今回は

ホールに横断歩道を用意して頂き、歩きました。

その際、トライやるウイークで来ていた中学生のお兄さんお姉さんが信号役や「右見て左見てね」と

声掛けをする役のお手伝いをしてくれました。

P1040744.jpg

最後は交通ルールを学ぶお話のアニメDVDを鑑賞しました。

とても楽しく交通安全について学ぶことができました。

これからも3本指のお約束を守って、安全にお散歩や遠足を楽しみたいと思います。

交通安全対策課のみなさん、ありがとうございました。


6月保育参観 [行事のご報告]

6月9日10日の2日間の日程で保育参観を行いました。

乳児クラスは普段と近い姿を見てもらおうと窓に目張りを貼って、こっそりと遊ぶ様子を見て頂きました。

P1040006.jpg

0歳児ひよこ組  感触あそびの様子

P1040035.jpg

P1040009.jpg

1歳児りす組  園庭遊びの様子

P1040038.jpg

 

2歳児うさぎ組  絵の具を使ったローラー遊びの様子

P1040007.jpg

3歳児くま組  給食の様子 栄養士が各クラスをまわり、給食の説明をしました

P1040020.jpg

 

散歩の様子  保護者の方には後ろからついてきてもらいました

P1040026.jpg

 4歳児きりん組 製作の様子

P1040016.jpg

お部屋遊びの様子

P1040029.jpg

5歳児らいおん組 製作の様子

P1040017.jpg

 

 

 


交通安全教室 [行事のご報告]

5月28日、西宮市交通安全対策課の方と警察官の方に来ていただき、3歳児~5歳児クラス対象に交通安全教室を開催してもらいました。

 まずはホールに集まって、模型や絵を見ながら信号などの交通ルールのお話を聞きました。

 CIMG4794.jpg

 

子どもたちはしっかりとお話を聞いて、交通ルールを確認したり、自分の経験を話す子どももいましたよ。

交通ルールのアニメのDVDも観せてもらいました。

CIMG4801.jpg

その後、実際に園庭に作った模擬道路を歩きました。

CIMG4804.jpg

3歳児くま組はトライやるウィークの中学生のお姉ちゃんやお母さん先生、職員とペアになり、模擬道路を歩きました。4歳児きりん組、5歳児らいおん組はお友だちとペアになり歩きました。

角や信号を渡るときには左右の確認をすること、道の端を歩くこと、横断歩道を渡るときにはしっかりと手を挙げることなど、ルールを守りながら、ちょっぴり緊張した面持ちで歩く子どもたちでした。

ちょうど園庭開放の日だったので遊びに来ていた地域のお母さんとお友達も何組か参加しました。

交通ルールを見て、聞いて、体験して、わかりやすく、楽しく学ぶことができました。

交通安全対策課のみなさん、ありがとうございました!

 

 

続きを読む


11月のお誕生会♪ [行事のご報告]

紅葉のきれいな季節になってきました。

お散歩でドングリや赤、黄色など色とりどりの落ち葉をたくさんひろっては、

秋の楽しさを存分に楽しんでいる子ども達です。


11月のお誕生会では、みんなが集めたたくさんの落ち葉を使って楽しみましたよ。


焼き芋グーチーパーの手遊びで楽しんだ後、落ち葉をシートの上に広げて、焼き芋ごっこの始まりです!

P1010568.JPG



保育士がまず探して出てきたのは、ほかほかの焼き芋でした!

P1010569.JPG


今度は11月のお誕生児の出番です。一人ずつ順番に落ち葉の山に手を入れて、

P1010571.JPG


「ごそごそ・・・・あった~!!」

P1010572.JPG


さあ、なにが出てくるでしょう?

P1010575.JPG


子どもたちみんなも、次々といろんな答えが出てきました。

P1010576.JPG

P1010578.JPG


出てきたのは、柿、さんま、まつたけ、かぼちゃ、どんぐり、ぶどうなどなど・・・


たくさん秋の美味しいものが隠れていましたよ。


楽しみながら、秋の味覚、旬のものを知ることが出来ました。


担任からカードとキーホルダーをもらい、最後は、みんなでお誕生日のうたを歌ってもらい、


満面の笑みの誕生児でした。みんなからお祝いしてもらって嬉しかったね!!


今月も楽しい誕生会となりました。



10月のお誕生会♪ [行事のご報告]

みんなホールに集まって、10月の誕生会に参加しました。


「今月のお誕生日のお友だちは誰かな~?」と探しに来たたぬきのポン吉くんが


登場すると、小さいクラスのお友だちもポン吉くんに釘付けです。

P1010539.JPG


「あっ!!みーつけた!」とポン吉くんがお誕生日のお友だちを次々に見つけていくと、


とても嬉しそうな、恥ずかしそうなそんな表情をしていたお誕生児さんたち。


今月のお誕生児は全部で4人でした。

P1010542.JPG


担任の保育士から素敵な所をみんなの前で紹介してもらい、カードをもらって、またまたにっこり。


「タンタンタンタン誕生日♪○○ちゃん(○○くん)の誕生日♪」と、名前入りでお誕生日の歌を


1人ずつにみんなで歌い、誕生日のお友だちをお祝いしました。


誕生日のお友だちはとても嬉しそうでしたよ。


その後は、みんなの大好きなパネルシアターのお話のはじまりはじまり~。


「かくれんぼ号」

P1010547.JPG


「なかよし風船」

P1010555.JPG



動物やいろいろなものが次々と出てくると、


「あ~」と指さししたり、知っている動物がいると、小さいお友だちも喜び


夢中で観ていましたよ。


ひよこ・りす組は2つのお話を観てお部屋に戻りました。



最後のお話は「オオカミと七匹の子ヤギ」でした。

P1010560.JPG




誰もが知っているお話ですが、絵本でも紙芝居でもパネルシアターでも、


何度観ても、子どもたちの大好きなお話ですよね。



3つのお話がありましたが、存分に楽しみ、終わった後は


「あ~おもしろかった!」


と大満足の子どもたちでした。


今月もみんなで楽しんだ素敵な誕生会となりました。







8月の誕生会♪ [行事のご報告]

みんなホールに集まって8月の誕生会を開きました。

まず、画用紙をちょきちょき切る保育士。

「いったい何が出来るんだろう?」とわくわくして見ている子どもたち。

数字の「8」の完成です!!

P1010340.JPG

「わ~すごい」みんなびっくりです。

次は「にゃ~」の鳴き声が聞こえたと思ったら、あっという間にネコの完成!

かわいいハートも出来ました。

かわいい飾りが増えたところで、お誕生児の紹介です。


真っ黒に日焼けした誕生児が続々と登場です。

ドキドキしながらもみんなの前に立って、自分で名前を言ったり、

小さいお友だちは担任の先生に紹介してもらいました。

背景には、白い画用紙があります。

「恥ずかしがり屋のお友だちが、お誕生日のお祝いに来ているんだけど、

まだ隠れているから、みんな呼んであげてくれる?」

「もういいかい?」

「もういいよ~」

みんなの声に合わせて、保育士が青色を塗ると、

P1010348.JPG

「出てきた~!!」

「魚だ!たこだ~!」

「でっかいくじらだ~!」

P1010351.JPG

と大興奮。まっ白い紙があっという間に海の世界に大変身でした。

子ども達の不思議そうな顔がとてもかわいかったです。

最後にみんなで「ハッピバースデー」と「海」のうたを歌いました。

魚さんにもお祝いしてもらい、みんなにもお祝いしてもらい、

とても嬉しそうな8月のお誕生日の子ども達でしたよ。

みんな楽しかったね。







夕涼み会「げんきっこまつり」♪ [行事のご報告]

14日土曜日に夕涼み会「げんきっこまつり」が行われました。

P1010272.JPG

天気が心配されましたが、子ども達みんなの「晴れてほしい!!」

という願いが実り、晴天となりました。

幼児3クラスで作ったおみこしは海のイメージで、

いろんな海の魚たちがたくさん泳いでいます。

らいおん組が担ぎ手となり、太鼓の音に合わせて

「わっしょい!わっしょい!」と威勢のいい掛け声が

響いていました。

P1010266.JPG

その後には、らいおん組による踊りです。

仲間と力いっぱい踊った「ソーラン節」は、

さすがらいおん組!と思うかっこいい姿でした。

ゲーム屋さんに食べ物やさん。たくさんのお店が並び、

子どもたちはお家の方と一緒に楽しんでいました。

祭りの締めは、子ども達の大好きな「あいうえお音頭」の

盆踊りを踊りました。太鼓に合わせてみんなで踊って笑って、

楽しい時間となりました。

保護者の方々、お片付けのご協力を頂きありがとうございました。
前の10件 | - 行事のご報告 ブログトップ
サイトへ戻る 安井保育園