So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

育児講座「離乳食講座」 [最新のお知らせ]

 9月20日(木)

 地域の方に向けた育児講座「離乳食講座」がありました。

 今年度は2回目の開催です。毎回たくさんの方が参加される人気の講座です。

 ごろーんと寝転がったり、腹ばいになって遊ぶお子さんや、お母さんに抱っこしてもらい安心して笑顔いっぱいのお子さんに癒されながら、講座がスタートしました。

 日頃離乳食で悩みながら頑張っているお母さん、これから離乳食が始まるお母さんなど、それぞれがお子さんの為に熱心に聞いてくださいました。

P1080702.jpg

安井保育園の給食で大切にしていることや、簡単にできる出汁の作り方、おすすめの調理器具などを紹介し、

実際に出汁の試飲や、離乳食の試食もしてもらいました。

P1080703.jpg

お母さん何を食べているの??というような表情で見つめている子もいましたよ。

これからたくさん食べて大きく成長してほしいですね。

参加してくださった皆様ありがとうございました。


遊ぼう会 [最新のお知らせ]

敬老の日行事である「遊ぼう会」を開催しました。


いつも保育園を温かく見守ってくださる地域の方や園児の祖父母の方を


保育園にご招待し、主に年長組の子ども達と楽しいひと時を過ごしてもらう行事です。


年長児がおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらいたいと一緒に食べるおやつを作りました。


ことしのメニューはきな粉ケーキです。


栄養士に作り方を教えてもらいながら、グループごとに取り組みました。


P1080668.jpg



水、油、砂糖を混ぜて、乳化するまで一生懸命に混ぜます。


P1080667.jpg



これが大変!交代で数えながら混ぜるのですが、なかなか乳化せず…


P1080672.jpg


最終兵器のハンドミキサー登場。子ども達が頑張って混ぜてくれたので、


ハンドミキサーをかけたらすぐに乳化しました。


P1080674.jpg


そこに粉ときな粉を混ぜて、バットに流し込みオーブンで焼きました。


P1080676.jpg


お客様をおもてなしするために、この日はお昼寝からちょっぴり早起きをして、準備をしました。


時間になると玄関でお出迎えをして、「こんにちは~」とご挨拶。


一緒に会場となる2階のホールまでご案内し、一緒におやつを食べました。


P1080677.jpg


「おいしいね」「どうやって作ったの?」と優しく子ども達に語り掛けてくださり、


子ども達も嬉しそうにしていました。


食べ終わると遊ぶ時間です。昔懐かしいけん玉やこま、将棋に囲碁、あやとり、折り紙から


普段子ども達が遊んでいるブロックなども準備しました。


P1080685.jpg


P1080687.jpg


P1080695.jpg


P1080696.jpg


毛糸とかぎ針コーナーでは手を添えながら優しく教えてくださいました。


P1080691.jpg


お家からお手玉や紙でっぽうを作って持って来て下さる方もいらっしゃいました。


子ども達はどれも喜んで遊んでいました。


楽しい時間はあっという間です。最後は年長組が歌を披露したのですが、


とても微笑ましく見守ってくださる姿が印象的でした。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。


来年もまた、お待ちしております。


どろんこまつり [最新のお知らせ]

プールが終わり、園庭がまたもとの広さに戻りました。


そうなると毎年恒例のどろんこまつりの開催です。


園庭を水浸しにして、どろどろに…


P1080659.jpg


大人も子どももおもいきり泥まみれになって遊びます。


P1080661.jpg


汚れるのが苦手な子どもは砂場が安全地帯です。


始めは手足だけだったのが、だんだん全身に…


もう、寝ころんじゃえ~!!なんて姿も。


P1080663.jpg


今年もダイナミックに遊びましたよ。


P1080660.jpg


P1080664.jpg

復旧しました!!受け入れします。 [最新のお知らせ]

昨日より、停電していましたが、ただ今無事に電気が復旧しました。


保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。


今から通常保育が可能ですので、お仕事の方は今からでも受け入れをします。


テニスの体験をしたよ [最新のお知らせ]

テニスクラブの方から保育園の子どもたちにテニスの体験をさせてあげたいと声をかけて頂き、


8月6日(月)、らいおん組がホールでテニス体験をしました。


最初はボールに慣れることから始めました。


ボールを追いかけたり、ボールを投げたり…少し緊張気味の子ども達です。


P1080606.jpg


コーチが「さぁ いくよ」とテンポよくわかりやすく声をかけて


子ども達のやる気を引き出してくれます。


①ラケットを持って床のボール打つ


②コーチの落とすボールをラケットで打つ


P1080616.jpg


③コーチがネットの反対側から投げたボールを打つ


P1080621.jpg


・・・どんどん難しくなっていきましたが、


一人一人に「いいね」「すごい!」などと声をかけてくださるので


子ども達の表情は真剣そのもの、上手に打てた時はニッコリ。


一時間余りでしたが、楽しい体験になりました。


テニス集合写真.jpg

お泊り保育 [最新のお知らせ]

今年もらいおん組が7月20日、21日の1泊2日で「甲山自然の家」に


お泊り保育に行ってきました。


昨年に引き続き、なんと今年も行きのバスでアクシデントに見舞われましたが…


無事に到着。バス停を降りるとなんと、♡の形をした雲が…


IMG_3431.jpg


まるで、みんなのお泊り保育を空から見守ってくれているようなあたたかい気持ちになりました。


連日の猛暑で子どもたちの体調面が心配でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!


帽子を濡らして、木陰を歩き、しっかり水分補給をして熱中症対策をしました。


IMG_3434.jpg


キャンプ場に着くとお昼ご飯の準備に取り掛かりました。


メニューはおにぎりです。お米を洗って飯盒炊爨をしました。


IMG_3457.jpg


ご飯が炊けるまでの間は虫探しです。本当はせみやかぶとむしを捕まえたかったのですが、


ゲットできず…小さなバッタがたくさん捕まりました。


IMG_3524.jpg


このお泊り保育までにクラスでご飯・虫探し・川あそびの担当に分かれて準備を進めてきました。


おにぎりの具材やデザートも担当が考えてみんなに意見を聞き、


「鮭」「塩こんぶ」「わかめごはん」「梅干し」、デザートは「ブドウ」に決定。


虫探し・川遊び担当者は虫や魚を捕まえる仕掛けや釣り竿を作ったり、


虫かごや昆虫ゼリーの買い出しをしました。


ご飯が炊けるといい匂いがしてきて、子どもたちも集まってきました。


IMG_3519.jpg



たくさん遊んで、おなかペコペコの子どもたちの食欲がすごかったことは言うまでもありません。


どのおにぎりにしようかな~と味を選べることも食欲に繋がったのでないでしょうか。


IMG_3535.jpg


おいしいおにぎりでパワーをつけた子どもたち。次は川遊びです。


IMG_0010.jpg


IMG_0027.jpg


川の水の冷たいこと…たくさんかいた汗がすーっと引いていきました。


仕掛けや網、釣り竿もスタンバイ!!残念ながらお魚やエビは見つからず…でしたが、


気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちでした。


川遊びから上がるとあれ??何?と怪しい袋を発見。


IMG_0037.jpg


中身はおやつと保育園の先生たちからのメッセージカードでした。


嬉しそうにカードを眺めながらおやつを食べる子どもたちでした。


IMG_0039.jpg


アウトドアを満喫し、キャンプ場から自然の家に帰る途中に作った仕掛けを木に掛けて帰りました。


IMG_0117.jpg


IMG_0111.jpg




「自然の家」ではゆっくりと室内遊びをし、夕食を食べ、みんなで楽しいお風呂。


そして、一日の締めくくりにお楽しみ会をしました。


広い研修室に集まって、「伝言ゲーム」や「ボール送りゲーム」をしました。


勝ったチームにはメダルが授与されました。負けたチームはとっても悔しそうでした。


会の最後に「魔法のキャンディー」という不思議な絵本が登場し、見入っていました。


IMG_0070.jpg


なんと、絵本の中から本物のキャンディーが出てくる手品なんです。しかも、そのキャンディーをなめると


安心して、ぐっすりと眠れるという魔法のキャンディー。(本当は普通のアメですよ)


それを子どもたちとなめて、歯磨きをして就寝です。


魔法のキャンディーをなめたから、安心して寝れるわ~なんて、かわいいつぶやきも聞こえてきました。


誰もさみしんぼになることなく、夢の中へ…こうして一日目が終わりました。


2日目の朝は早朝のお散歩へ。昨日の仕掛けに虫がいるかドキドキ。


仕掛けには捕まっていませんでしたが、メスのかぶとむしを見つけました。


IMG_0113.jpg


最後はみんなでお世話になった宿舎のそうじです。


IMG_0124.jpg



そして、終わりの会。


何が楽しかったか一人ずつお話をしましたよ。


IMG_0119.jpg


今年は猛暑でしたが、大きなけがや事故もなく無事にお泊り保育を終えることができ、


また、楽しい思い出がひとつ増えたらいおん組です。
















お兄ちゃんお姉ちゃん先生募集! [最新のお知らせ]

今年もやってきました!お兄ちゃんお姉ちゃん先生を8月の1か月間、実施します。

卒園してもつながりあえる関係であるように、また地域の中にたくさんの見守ってくれる人たちが

いることを実感しながら、お兄ちゃん・お姉ちゃん達と過ごす中でいろんな遊びや生活の仕方などを

学ぶ機会として、大切にしていきたいと思います。

参加を希望される場合は、保護者の方が保育園まで電話でご予約をお願いします。

予約の受付は7月23日(月)から開始します

期間:8月1日(水)~8月31日(金)

   ※8月13日(月)~8月17日(金)

    土曜日は受け付けておりません。

  その他、職員の体制上 無理な日や時間帯が出てくる場合もありますのでご了承ください。

時間:9:00~13:00頃まで 

   基本は上記時間帯となります。朝は9時をお守りください。

対象:卒園児または、在園児に兄弟がいる小学生

人数:一日3名まで。

給食代:400円(保険代を含む)

注意事項:1年生~3年生までの場合は保護者の送迎が原則となります。

      4.5年生は保護者にお任せします。送迎のない場合は帰宅後、園に連絡してください。

      給食の関係上、1週間前までに予約の電話をお願いします。食物アレルギーがある場合は

     予約の際にお知らせください。アレルギー内容によってはお弁当持参となりますので

     ご理解ください。

     兄弟児のクラスに入る取り組みではありませんので、希望のクラスに入れるとは限りません

     ご了承ください。

     爪は短く切ってきてください。

     基本入るクラスは2歳児以上(うさぎ組~らいおん組)となります。 プールは入れません。

持ち物:帽子、コップ、運動靴、タオル、着替え(水遊びなどをしますので濡れることがあります)

 


夕涼み会について [最新のお知らせ]

急な雨で園庭が水浸しになってしまいました。そのため、オープニングをホールで行うことにしますので、


0.1.2歳児クラス、卒園児、退園児、地域の方は17時30分からの参加となります。


3.4.5歳児クラスは予定通り、16時30分~登園。17時ホールにてオープニング開始です。


たくさんの方が来園されますので、雨が上がったら園庭は開放します。


園庭でお食事をされる方はレジャーシートをお持ちください。


よろしくお願い致します。





和太鼓交流 [最新のお知らせ]

今年のらいおん組はもうすぐ行われる夕涼み会で和太鼓を披露します。


そこで、園と同じ法人施設「甲寿園」の職員で結成された和太鼓集団「鼓寿(ことぶき)」の


メンバーお二人がらいおん組と和太鼓交流に来てくれました。


P1080542.jpg


ホールにはくま組、きりん組、小さいクラスのお友達も集まって、迫力ある和太鼓演奏を


聴かせてもらいました。


「かっこいいなぁ」とらいおん組は憧れのまなざしです。


演奏の後はらいおん組の演奏を聞いてもらい、交流スタート。


P1080549.jpg


バチの持ち方や立ち方も丁寧に教えてもらい、かっこよく見える叩き方もアドバイスを頂きました。


P1080547.jpg


P1080548.jpg


子どもたちのやる気もアップ!!楽しい交流となりました。


「鼓寿」のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。


現在の状況 [最新のお知らせ]

地震、びっくりしましたね、


保護者のみなさまも大丈夫でしたか?


子どもたちは保育室の真ん中に集まり、登園していた保護者の方も一緒に避難に


入ってくださいました。


乳児クラスも幼児クラスもいつも通り、元気に遊んでいます。安心してくださいね。


園は通常通り、開園しておりますが、お仕事の都合がつく方は早めにお迎えのご協力をよろしくお願い致します。



サイトへ戻る 安井保育園